@Yoski はてな別室

ツイキャスの中の人。Twitter やってるよ http://twitter.com/yoski

スパムメール送ってきたアドネットワークに登録してみたら中身もスパムだった件

管理人@yoski から引っ越して来ました

 

最近アドネットワーク関連(特にRTB)の勢力図把握のためにいろいろ試してるんですが、丁度ヒスパニック系のアドネットワーク(媒体を買い付ける側はSSPといいます)を探してたところに「うち使ってよ!」ってエスパニョールなスパムがきたんで登録してみました。

 

f:id:yoski:20130226144657p:plain

 

ま結構でかいとこなんですけど。

 

で、こういうSSPさんはRTBで広告取引してるので、日本語サイトなら日本語の広告を買い付けて表示したりします。

 

なので、アドネットワークとしてブラックな広告を直接仕入れている(広告を仕入れる側はDSPといいます)というケースは殆ど無く、どこまでブラックなものまで手をだすかのレベルの話しになります。(ま、流れてきてるってことは末端DSPではどっかがやってるんですけどね)。

 

で、表示してみました、どーん。

 

f:id:yoski:20130226144712p:plain

 

ま、そうなりますわな・・・

 

成果も調べてみました。どーん。

 

f:id:yoski:20130226144729p:plain

 

CTR2.78%って、さすがスパム(テストしたのは通常CTR0.2%弱の枠です)。そして、354クリックの収益が37円ってのも衝撃的ですね。

 

まさに誰も幸せにならない現実ってのがこれか、、、と。

※広告は私が見たから日本語(スパイウェア)のものになってますが、基本的には海外の人たちに表示しました。

 

ちなみに、サイトのスパム性は Google の Web Master ツールでカンタンに調べることができます。

 

f:id:yoski:20130226144740p:plain

 

気になるサイトがあれば http://www.google.com/safebrowsing/diagnostic?hl=ja&site=ドメイン名 でためしてミソ。

 

上記で表示されてる不正ソフトの感染源となってるサイトはいい感じにやばいですねw

 

 

ということで、一応実験メモ。

 

SSPについては、他に書きたいこともあるのだけど、まぁ、それはまたの機会として参考までにということでー。

 

※用語の使い方、なんか間違ってたら指摘してくださいな。